SIMとルーターと

MR04LNと格安SIMを購入したのがきっかけでBlogを始めました。

MR04LNと格安SIMを1ヶ月使って分かったおすすめのSIMカード

11月の最初にMR04LNが到着して、この約1か月間色々なSIMカードを使ってみました。

使ってみると、モバイルルーターとSIMの組み合わせではどこがポイントになってくるか大体見えてきたようです。

そこで、MR04LNのようなルーター+SIMの組み合わせで、お勧めできるものをご紹介したいと思います。

1番のおすすめはDMM Mobileの格安SIM

f:id:minimalkoala:20151124142817p:plain

これまで楽天やMineo,OCNやぷららを使ってみましたが、速度面や料金面で一番お勧めなのがDMM Mobileです。

低速通信でもバーストモードで初速が早いですし、高速通信を使用した時の3日間で366MBの速度制限がありません。

Mineoや楽天モバイルのSIMは、3日で366MBの制限があり、ほとんど使い物になりませんでした。

私を含めてモバイルルーターを使用するという時点で、ある程度通信量が多い使い方をすると思うので、3日で366MB制限のあるSIMカードは避けた方が良いと思います。

DMM Mobileはパケット通信が0GB〜20GBまで選べますが、3GBで850円のプランや、7GBで1,860円のプランがちょうど良いのではないかと思います。

DMM mobile公式サイト

10GBを超えるプランの場合は注意

f:id:minimalkoala:20151124143840p:plain

DMM Mobileは間違いなく一番おすすめのSIMなのですが、10GBプランを超える場合は、注意が必要です。

10GBから20GBの料金では、10GBを2枚契約した方がお得だからです。

10GB以下のプランでは、通信容量に対して妥当な価格の上がり方だと思うのですが、20GBプランだけは料金が跳ね上がっています。

MR04LNでは、デュアルSIMが使えるので、1台に2枚のSIMカードを挿しておいて、上限が来たらSIMを切り替えるという使い方にした方が、お得に使用することができます。

ただ、ここまでの通信容量を求める人はWiMAXや、速度は落ちますがぷららモバイルLTEの使い放題プランなどを検討する方が良いと思います。

10GBまでの通信容量なら、データ通信のSIMカードはDMM Mobileがおすすめです。

DMM mobileへ